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ラトビア製ドローンAtlasPROの安全性の秘密に迫る!―AtlasAerospace社訪問レポート第2弾

5月上旬、弊社AtlasチームはAtlasPROを製造するラトビアのAtlasAerospace社を訪れ、情報交換を行いました。

訪問レポート第1弾では、『ラトビアとは?ドローン開発が活発な理由』をお届けしました。第2弾となる今回は『AtlasPROの安全性の秘密』に迫りたいと思います!

NATO諸国でも活用されているAtlasPRO                                  

AtlasAerospace社のショールームには、これまでに開発されたドローンやドローンポートの模型が展示されていました。

 

ショールームの壁には、AtlasPROドローンが導入された場所のミリタリーワッペンがずらり。
よく見るとオランダ、ルクセンブルク、NATOといった文字があります。

 


(ショールームに展示してあったミリタリーワッペン)

サイバーセキュリティに厳しいNATO各国の軍でもAtlasPROが運用されていることは、ドローンに対する信頼の証といえるでしょう。

 

ラトビアは2004年にNATOに加盟していますが、Atlasが選ばれたのはラトビアで製造されたことだけが理由ではないようです。
なぜここまでAtlasは使用されているのでしょうか。その秘密を探りました。

 

理由① AES 256暗号化機能                                  

AtlasPROで撮影したデータはAES 256方式で暗号化して保存することができます。暗号化されたデータを読み込むにはAtlasSTATION(地上局/コントローラ)からパスワードを入力しなければなりません。

 

そのため、万が一機体を失っても、カメラのSDカードから情報漏洩することはありません。
機密情報を扱うNATO各国軍などのドローンには必須の機能となっています。

理由② 周波数ホッピング機能                                  

AtlasPRO には「周波数ホッピング」という機能が備わっています。
各国で電子戦が活発化する中で、電波妨害に対抗するためのしくみです。

 

この機能を使うと、周波数をスキャンして妨害範囲を検出し、空いている周波数に自動的にジャンプします。
そのため、電波妨害を受けることなくミッションを続けることができます。

 

実際にウクライナ軍でも「強力な電波妨害機にも対抗できる唯一のドローン」として重宝されているようです。

 

理由③ リレー通信機能                                 

中継器「AtlasRELAY」を使用することで、「リレー通信」という機能を使うことができます。
通常AtlasPRO(機体)とAtlasSTATION(地上局/コントローラ)の最大伝送距離は10kmですが、この機能を使うと16kmに範囲が拡大されます。

 

しかし、「リレー通信機能」の良さはそれだけではありません。

 

AtlasRELAYの置く場所を工夫することで、障壁の反対側、車両の中、家屋の中など、AtlasPROを目視できない場所からでも安定して操縦することが可能になります。

 

防衛分野では、敵対する相手から操縦者の位置が特定されないため、安全に運用することができるようです。

このように、ドローンが取得する情報を強固に守り、さらに操縦者の安全も確保する機能を備えるAtlasPROは、警備や災害現場確認など多様な場面でその実力を発揮しています。

 

次回以降では、AtlasPROの実際の運用事例や新製品についてお届けしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

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AtlasPROを開発・製造する「Atlas Aerospace社」、訪問レポート第1弾!

5月上旬、AtlasPROを開発・製造するラトビアの「Atlas Aerospace社」を訪問し、情報交換を行いました。その訪問レポート第1弾として、『ラトビアとは?ドローン開発が活発な理由』をお届けいたします!

▼Atlas Aerospace本社前

(写真中央:WINGGATE代表扇氏)

2022年10月にAtlas Aerospace社のトレーニングチームが訪日して以来、実に1年半ぶりの対面での情報交換となりました。

▼Atlas Aerospace製造エリア前

製造エリアには、月に300機以上生産されるAtlasPROのほか、新製品が多数並んでいました。

ラトビアの基本情報                                  


  

 

▼首都リガと街の中心を流れるダウガヴァ川

バルト三国の真ん中に位置するラトビア。

街中にある美しいアールヌーボー建築群やバルト最大の教会リガ大聖堂は道行く人々を魅了します。一方で国土の40%以上が森林に覆われ約4,000もの湖が点在しているこの国では、都市部を離れるとありのままの自然を感じることができます。

ラトビアでドローン開発が活発な理由                          

実はドローン開発が活発なラトビア。AtlasPROの他、長距離・長時間のフライトを得意とする固定翼型無人航空機PenguinCや、最大200kgまで持ち上げられる巨大レスキュードローンなど、ラトビアで開発されたドローンの活躍の幅は多岐に渡ります。

なぜこのように多くのドローンが開発されているのでしょうか。実際に訪問し感じた事をお伝えします。

 

①航空法などの法規制が日本よりも寛大で開発がしやすいから

▼飛行試験の様子

(左側木の近くの赤丸がAltasPRO)

Atlas Aerospace社では、会社の目の前にある敷地で気軽に飛行試験を行っていました。ご覧の通り、人や車もたくさん通る場所です。日本では電波法に定められている「技術基準適合証明」や「無線局開設申請」のほか、航空法で機体登録や飛行について詳細にルール化されていますが、その点ラトビアは寛大な印象を受けました。
(※ラトビアにも法規制はあります。個人的な印象です。)

 

②フライトテストをしやすい広い土地があるから

ラトビアの国土は日本のおよそ6分の1の大きさにあたりますが、その98%が標高200m以下の平坦な地形であり、「山」や「丘」がなくどこまでも平らな地形が続いています。ラトビアの人々はフラット(平ら)なラトビアを「Flatvia」と揶揄するほどです。

 

③スタートアップを歓迎する土壌があるから

ラトビアに限らず、旧ソ連構成国出身の人々はソ連崩壊に伴って企業や団体が一瞬でなくなるのを目の当たりにした経験があります。古い概念にとらわれず新しいものを一から作ることに慣れているため、スタートアップ企業も歓迎される土壌があるように感じられます。

 

④語学に堪能な人が多く、ヨーロッパ中から優秀な人材を確保できるから

実際にAtlas Aerospace社に一歩踏み入れると、英語やロシア語といった母国語以外の言語が飛び交っていました。

 

ドローン開発が盛んとなる風土を兼ね備えていたといえるラトビア。次回、第二弾レポートでは、このような環境が生み出すラトビア製ドローンの安全性についてお届けいたします!

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【告知】ATLAS ECOSYSTEM~ドローンテクノロジーの世界に革命を起こす~

年々市場規模が拡大しているドローン産業。

2023年度における日本国内のドローンビジネス市場規模は前年比23.9%増の3854億円、2028年度は9000億円にものぼると予測されています。

(参照:https://research.impress.co.jp/topics/list/drone/685

さらにドローンの離着陸、充電を行うドローンポートが数多く誕生し、ドローンの活躍が益々期待されます。

一方で数多くの製品を使用することで複雑化する運用。
よりシンプルに、最速でミッションを達成するべく生み出された「ATLAS ECOSYSTEM」をご紹介いたします。

 

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「ATLAS ECOSYSTEM」とはAtlas MESHテクノロジーを介して相互に通信する、接続された製品のネットワークです。

 

最大の特徴は何といっても、たった1台のGCSで最大5台のデバイスを動作させることが出来ること。

1つのデバイスが別のデバイスの中継器となり、システム内で信号を送信することで、安定した通信と継続的なデータ送信を可能とします。
従来であれば、ドローン「AtlasPRO」の飛行により取得した座標を他のデバイスの飛行に利用する場合は、座標をそのデバイスを操作するGCSに指定し直す必要がありました。

 

しかし、「ALTAS ECOSYSTEM」を経由することで、1台のGCS上のワンタッチでデバイスを切り替え飛行させることが出来るようになります。
ALTAS ECOSYSTEMを用いて接続できるデバイスは、ドローンやドローンポート、ローバーやテザードローンなど多岐に渡ります。

 

1台のGCSで広がるドローンの未来。
弊社での運用が始まりましたらお知らせ致しますのでどうぞお楽しみに!

 

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弊社代表が熊本大学にて講義をさせていただきました

引用(https://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/gaiyo/rekishimap)

 

無人航空機開発にて長年お世話になっている方からお声掛け頂き、2024年1月に熊本大学工学部にて講義をさせて頂きました。

 

「学科と社会や企業との関りなどを学ぶとともに、
社会で活躍している卒業生による学科と企業、大学と社会についての講演を聞き、
これらの情報を総合して将来の自分のあるべき姿をイメージする」というシラバスの目的に沿うように、26歳で起業し現在に至るまで12年間の経験から学んだことをお話させて頂きました。

講義後のリアクションでは「企業理念や社会貢献の話だけではなく、働く人としての興味深い話を聞くことができた」などのお声を頂きました。

 

学生さんの熱意に負けぬよう、これからも一層励んで参りたいと思います。

 

▼JapanDrones株式会社とドローンジャパン株式会社が協働で運営している「ドローンエンジニア養成塾」では講師を務めさせて頂きました

日本で実力をつけてきた「ドローンエンジニア養成塾成果発表」レポート①

【カメラ映像】全自動離着陸の瞬間!~by Atlas®PRO~

全自動防災ドローンAtlas®PRO。その特徴の一つとして、専用のドローンポートであるAtlas®NEST®と組み合わせることで全自動で離着陸を行うことが出来ます。

▼全自動離着陸についての詳細はこちらから
https://winggate.co.jp/239

それでは、離着陸している瞬間のAtlas®PROのカメラ映像をお届けいたします!

いかがだったでしょうか?
こちらは、遠隔地から飛行・離着陸の操縦を行った実証試験時の映像です。

<使用カメラ:KALOS 120(カロス120)>

Atlas®PROおよびAtlass®NESTs®の実機のご見学や遠隔地からのフライト等実証試験のご依頼を随時承っております。(フライトに際し必要となる各種申請は弊社が担当致します。)

ご興味ございましたらお気軽にお問合せください!

 

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【メディア掲載】 「長大橋の自動点検に向けた実証実験」にAtlas®PRO×Atlas®NEST®が活用されました

(引用元:首都高速道路株式会社HP https://www.shutoko.co.jp/company/press/2023/data/02/01_drone/

 

 

1月25日に首都高速道路株式会社ほか4社合同にて、災害時の迅速な橋梁点検を目的としたドローンポートを活用した実証実験が実施されました。実証試験機体のひとつとしてAtlas®PRO及びAtlas®NEST®が使用されておりますので、実験結果等の詳細につきまして首都高速道路株式会社様HPよりぜひご覧くださいませ。

 

首都高初のドローンを活用した長大橋の自動点検に向けた実証実験】

~災害時等における遠隔地からの迅速な点検手法の確立に向けた取り組み~

 

日時:2024年1月25日(木)

場所:小松川斜張橋(高速7号小松川線)、五色桜大橋(高速中央環状線)、レインボーブリッジ(高速11号台場線)

概要:
[1] ドローンポート対応型ドローンを用いて、遠隔地からの点検開始の指示操作
[2] ドローンポートから自動離陸
[3] 対象の長大橋周辺を自動飛行しながら安定した映像を遠隔地にリアルタイムで配信
[4] 遠隔地からの帰還指示の操作で同ポートに自動着陸

 

▼リンク:首都高速道路株式会社HP
https://www.shutoko.co.jp/company/press/2023/data/02/01_drone/

 

今後も更なる実証試験を重ね、Atlasの可能性を探って参りたいと思います。

 

 

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【メディア掲載】 「コエテコドローンbyGMO」に、弊社代表取締役のインタビュー記事が掲載されました。

「コエテコドローンbyGMO」に、弊社代表取締役のインタビュー記事が掲載されました。

 

・当社設立の経緯
・JAXA連携による「海洋ゴミ回収プロジェクト」
・ラトビア訪問とAtlas日本発導入
・山岳救助におけるAtlasの実証試験

などについて、お話させて頂いております。

 

 

▼詳細はこちらWEBメディアをご覧ください。

https://coeteco.jp/articles/13593

 

 

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新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

また、昨年は格別のご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。本年も、航空宇宙分野の研究開発と世の中がつながる手助けができるよう努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

令和6年 元旦

最先端UAV「Atlas®PRO×Atlas®NEST®」災害対応の可能性を探る。

豪雨や豪雪などに起因する自然災害や事故発生時、人の立ち入りが困難となった場所の状況を把握したい、気象条件に左右されずにドローンを飛行させたい——そんなニーズにお応えするのがAtlas®システムです。

最先端のUAVが一堂に集結する「道路管理者のための最先端UAV講習会」では、Atlas®PROとAtlas®NEST®を実際に展示し、災害発生時に何ができるのかというテーマを掲げ、プレゼンテーションを行いました。

その様子の一部をご紹介いたします!

①全天候型

Atlas®PROはIP44の防塵・防水設計、耐風性能15.5m/sの全天候型ドローンです。ノルウェーの山岳救助隊やウクライナ軍でも採用され、過酷な環境でも安定して飛行できるのが特長です。

実際に悪天候の中飛行している様子をご覧ください。
全天候型ってホント!?IP44ドローンの実力とは?

 

 

②初動対応力

「ドローンって、飛ばすまでに時間がかかりそう…」そんなイメージありませんか?
一分一秒を争う時、すぐにでも飛行して災害状況を確認したい。
Atlas®PROは現場到着からたった2分で離陸が出来ます!

実際に持ち運びから離陸までの様子をご覧ください。
初動対応で勝負!現場到着後2分以内に離陸できるドローン

 

 

③全自動で簡単

Atlas®PROと専用のドローンポートであるAtlas®NEST®を組み合わせることで、「離着陸-飛行-バッテリー交換/バッテリー充電」までの一連の作業自動化が可能となります。特に、NEST自身が自動でバッテリーの充電、充電残量に応じてドローンのバッテリー交換を行うことができるため、人為的ミスによる充電不足などの削減にもつながります。

11月30日、12月1日に行われる「第2回ドローン自動化・遠隔化デモ&ショーケース」では、Atlas®NEST®からAtlas®PRO®が実際に飛行する様子や、全自動バッテリー交換の様子をご覧にいただけます!ご興味がある方はぜひお越しください。

 

いかがでしたでしょうか?

ご来場いただいた皆様と直接お話させていただくことでUAVの可能性やニーズを実感することが出来ました。自然災害や事故に対してAtlas®に何ができるのか、どのような貢献を行うことができるのか。これからも探り続けていきたいと思います。

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【デモンストレーション情報】 最新鋭のドローンポートが一堂に集結。第2回開催が決定!!

この度、規模を拡充し2日間にかけて「第2回ドローン自動化・遠隔化デモ&ショーケース」の開催が決定いたしました!弊社は開催協力としてAtlasPRO及びAtlasNESTを出展する運びとなりました。実際にドローンポートから飛行する様子をご覧いただけます!

 

■イベント概要

日時:2023年11月30日(木)、12月1日(金) 10:00-16:00
※荒天の場合は中止・順延の可能性があります。

会場:ドローンフィールドKAWACHI
(〒300-1403 茨城県稲敷郡河内町金江津7501−2)

内容:AtlasPRO・AtlasNEST展示及びデモンストレーション

参加費:入場無料 ※事前申込必要

 

■当日スケジュール

1日2回のデモンストレーションを予定しております。
参加お申込み頂いた方には、前日までに担当営業より集合時間、集合場所をご案内させていただきます。

 

■参加申し込み方法

下記URLより事前申込をお願いいたします。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdenfZWUBdJglpaJaCm9cjIC42BMzKys9YgH4ODGobp4EMXjA/viewform
※人数が多い場合は抽選になることがあります。

 

■アクセス

ドローンフィールドKAWACHI
(〒300-1403 茨城県稲敷郡河内町金江津7501−2)

首都圏から80分、成田空港から20分程のところに位置します。
◎屋外駐車場あり

 

■お問い合わせ先

会社名:株式会社アイ・ロボティクス
担当 :我田 友史(わがた ともし)
メール:wagata@irobotics.co.jp
電話 : 03-4405-5041

 

最新鋭のドローンポートが一堂に集結したデモ&ショーケース、皆様のお越しをお待ちしております。

 

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\第1回ドローンポート説明会の様子はこちらから/

国内最大級ドローン複合施設「ドローンフィールドKAWACHI」にてドローンポート説明会が開催されました

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